人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

3/16(月)

安藤俊子の一人語りライブ。安藤さんの、全くの一人で得三でやりたいという希望を受け入れてのライブ。思えば、音楽にはライブハウスがあり、演芸には寄席がある。芝居には「七ツ寺共同スタジオ」のような小屋があるのだが、どこにも属さない安藤さんのような人は、気軽に自分のやりたいことを出来る適当な場所というのは、無かったのだろう。
 安藤さんは、そろそろ80歳に手が届こうという歳だ。老人の話を聞くときには、意識的にそうするわけではないが、おのずと聞き耳を立て、相手の説明不足や声の届かないところを補うように聴いているものだ。ところが安藤さんの語り口や声は驚くほどしっかりとしていて、若々しい。最後にやった話なんて、架空のある国では、声変わりと共にちんちんがとれて落ちてしまうという設定の話。話は複雑で、環境問題や人間の業にも及ぶのだが、ユーモアも忘れない。筒井康隆っぽいといえば、言えなくもないな。何度も大病を煩い、昨年には脳腫瘍の手術までやった安藤さんだが、その気力の芯の強靱さには驚くばかりだ。昔の日本人は、本当に凄いのであります。
by ahoinu_diary | 2009-04-07 00:41 | 2009.3