人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

3/31(火)

とにかく、クソ忙しいのである。なにやらバタバタとしているが、一向にしなければいけないことが減っていかない。時間が足らない、足らない、と思っているのに、昼間映画館へ行ってしまった。「リリィ、はちみつ色の秘密」ってやつだ。主役は ダコタ・ファニングなのだが、後はほとんどブラック・キャスト。クイーン・ラティファ、ジェニファー・ハドソン、アリシア・キーズと、『ホテル・ルワンダ』でドン・チードルのカミさん役だった、ソフィー・オコネドーなどなど。みんなとっても魅力的だし、久しぶりに、いわゆるいい映画を観た気になった。実は監督のジーナ・プリンス=バイスウッドも黒人女性で、僕はオマー・エップスのバスケット青春映画「ワン・オン・ワン ファイナル・ゲーム」と、ウェズリー・スナイプスの恋愛もの「フェイス・イン・ラブ」 を観ている。たぶん、日本では他に観れるものは無いはず。まぁ、間違いなく今回の作品が、彼女のベストです。パンフレットの監督インタビューによると、この超豪華出演者達は、みんなノーギャラで出たらしい。製作総指揮が、かわいい、かわいいジェイダ・ピンケット・スミスちゃんで、このあたりハリウッド黒人女性コネクションっすかねぇ。少女が、死んでしまった母親の面影を求めて旅をし、黒人養蜂家の家族の中で癒され、自分を見つめ直してゆく、みたいな話なのですが、物語のサイドストーリーとして、公民権運動がらみの差別問題が大きなウェイトを占めております。原作でもそうなのかしら??・・・・て、そのかんじんんの主役ダコタ・ファニングちゃんですが、ちょっと大人になりました。実はこの映画、彼女の企画らしいんですな。原作を読んでやりたいと思ったんだそう。キスシーンなんかもあって、天才子役からの脱皮ってわけですが、いけない、いけないと思いながら、ついつい安達祐実と重なっちゃうんですな。口元とか、かなり似てるような気がするのです。これ、申し訳ないけど気が散っちゃいました。
by ahoinu_diary | 2009-04-09 02:15 | 2009.3