人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

7/31(金)

早川義夫+佐久間正英。頼んでオープニングにつけさせもらったミラーボールズの事を、前もって聴いてくれていた早川さんと佐久間さん、どうやら気に入って貰ったようで嬉しい限り。本番のステージもちゃんと客席で聴いてくれていた。早川さんの曲はイントロが無くて、一拍目からいきなり歌に入ってしまう曲が結構多く、それが、出会うなりいきなりナイフを突きつけられるような緊張感を強いられて快感だったりする。歌い方としては、喉をしめて絞り出すように歌うのだが、それが作ったようないやらしさにならないところがミソ。しかし、すけべだなぁ。濡れた心がまとわりつき合うようなラブソングでは、その断末魔シャウトが、ネチネチとエロチックに響く。打ち上げでの話しも、下品でなくエロ。
 犬塚康博さんの作った「幸せそうな人たち」という、人生の折り返し地点を過ぎた人が歌ってサマになるような歌を、mimmaiという女の子デュオにリクエストして歌って貰ったことがある。歌の持つ意味が違って聞こえるようで、とても面白く満足したのであったが、実はこのリクエストをするときに、頭の隅にちょっと「もとまろ」という女性デュオが歌ってヒットした「サルビアの花」のことがあったのだ。僕は「もとまろ」が歌った方を先に聴いていて、後から早川さんのオリジナルを聴いた。衝撃だった。ラジオのDJが、長いけれどちゃんと正座して聴きなさい、と言っていたような記憶がある。早川さんに「もとまろ」の「サルビアの花」を聴いてどう思ったか聞きたかったのだが、酔っぱらって聞けずじまい。今度訊いてみよう。
by ahoinu_diary | 2009-08-15 16:47 | 2009.7