人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

9/10(木)

the thing+大友良英(g)[マッツ・グスタフソン(sax)インゲブリグド・ホーケル・フラーテン(b)ポール・ニルセン・ラヴ(ds)大友良英(g)]。昨日に続いてフリーなのだが、こちらはフリー・ジャズと言ってしまってもいいんだろう。昨日と比べると、ねちっこさを持った力わざで、タイプの違う体力を見せつけられた。堂々とした演奏。フリー・ジャズ、久しぶりな気がしたな。
 大友さんなんかと飲んでいたら、正文館の古田氏が、これを観ろと言って一本のDVDを出してきた。「青春ジャズ娘」という身も蓋もないようなタイトルの映画。1953年の作品なのだが、映画自体の出来はともかく、出てくる当時のジャズ・ミュージシャン達が面白いのだそうだ。江利チエミ、ティーヴ釜萢、新倉美子、笈田敏夫、ジョージ川口、小野満、中村八大、見砂直照と東京キューバンボーイズ、ナンシー・梅木、リリオ・ハワイアンズ、フランキー堺、トニー谷、と名前を並べただけで壮観!!新倉美子と言う人だけ名前を知らなかったが、この人が主役。かなりの美人で、大友さんが「きれいだなぁ」と連発している。調べてみたら「新国劇の大名優、辰巳柳太郎の娘にして、日本初の美人ジャズ・シンガーとしても一世を風靡した女優/歌手」とある。どうやら、ジャズ・アイドル歌手だったみたいです。ふ〜ん。
by ahoinu_diary | 2009-09-13 22:26 | 2009.9