人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

4/11(日)

なんと、午前11時からメルパルクホテルで宴会。「きも善50周年記念パーティー」だ。50年というと一代では達成しづらい、きも善も2代目です。今回のパーティーは、2代目のケンちゃんが、両親に内緒で企画したもの。今までの従業員で、連絡の取れる人達に連絡し、集まって貰って、そこに50年間付き合ってきた業者、ケンちゃんのバイク仲間、商店街の僕たち等が加わり全部で100人ほどのパーティーなのだが、そこに家族で飯を食うつもりでやってきた両親が入ってきて、腰を抜かすという塩梅。本当にいいパーティーだったなぁ。
 「親たちが頑張った25年、そして親子で頑張ってきた25年」というケンちゃんの言葉に、嫉妬する。呑み屋をやっていて、つくづく思うのは、結局「家族が、持ち家でやっている呑み屋にかなうわけがない」ということだ。経済的な利点だけで無くそう思う。親父さんは、「50年を機会に息子の時代に渡そうと思う」と言い、二人の娘達は「100年目指して、婿を取らねば」と言う。値段競争に明け暮れるチェーン店と、酒の量にピリピリして化かし合いながら飲むよりも、きも善で店に身をゆだねて飲みたいではないか。

村田バンド[村田和人(vo.g)山本圭右(g)湯川トーベン(b)向山テツ(ds)小板橋博嗣(per)守時龍巳(key)]。ベテラン達で、それぞれが達者なミュージシャンなのだが、「俺たちは、手慣れたような演奏はしないよ!」という固い意志が伝わってくる、とてもいいバンドだ。そういうことは、気持ちの問題だけではなかったりもして、とても移ろいやすいのけど、一番大切なところ。
by ahoinu_diary | 2010-04-17 22:00 | 2010.4