人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

9/7(火)

DUB[梅津和時(sax)片山広明(sax)早川岳晴(b)菊池隆(ds)]ゲスト:臼井康浩(g)。
 僕が25歳くらいの時、HOOKSというバンドで、一番ツアーをやっていた時期なのだが、当時、どこへいっても店にDUBのポスターやチラシが貼ってあって、ビックリした憶えがある。80年代、ブレイクダウンなどと並んで一番ツアーをやっていたバンドがDUBだ。
 一曲目のフリーの導入部が始まって10秒くらいで、あの当時のラフな空気が店中に充満する。この感じはなんなんだろうな。バンドは客に向かって「お前ら、わかってんのかよ」というような突き放した感情を持っていたし、客は客で「つまんないことやるんじゃねぇぞ」というような思いを持っていた。バンドも客も店も、その場にいることに、ある種の選民意識みたいなモノを持っていたのかも知れない。そんな80年代を彷彿とさせる中、片山広明がアルコールを得た魚の如く、野太いブロウを炸裂させる。「さぁ、片山、ソロだ」という場面で、ベロっと舐めるようにマウスピースに口をつけ、テナーの朝顔がゆっくりマイクに近づいてくる、その時間にゾクッとくる。さぁ、来るぞぉ、という予感。そんなことを感じさせる色っぽさが片山広明にはあるのだな。
10時閉店の萬福鮨を、無理を言って開けて貰い打ち上げをやったあと、店へ戻って飲む。片さんは明日も出演。今ではドラムを叩くことが珍しい菊池隆が、演奏をとても喜んでくれたことがうれしかった。
by ahoinu_diary | 2010-09-30 18:16 | 2010.9