人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

12/4(土)

いとうたかおの恒例年末ライブ。昔シネマスコーレにいた李さんが観に来ている。年末年始に円頓寺で映画を撮影するらしく、その準備でてんやわんやの様子。臼井と僕も、ちょい役で出してよと、言ってみる。臼井が「多少なら脱いでもいいですよ」と言っていた。でも、元旦にエキストラが足らないので出てこいなんて言われても嫌だなぁ。
 昔、京都にいた友人が、黒澤明の「影武者」に囚人役のエキストラで出たことがある。行くなり汚いぼろ切れの様な着物に着替えさせられて、泥水の中に飛び込めと言われたのだそうだ。ドボンと飛び込んで木枠の牢屋に入れられる。その前をレールに乗っかったカメラがザァ〜ッとなめてゆくので、自分の前にカメラが来たら手を差し出して「飯くれぇ〜」と叫べといわれたのだ。おっ、台詞が来た!と喜び勇んで必死の演技。「俺様は、黒沢映画に出た」と友人に散々言いふらし、金を払ってロードショーを観に行ったが、そんなシーンはどこにも無かったのだそうである。
 彼はアルバイトだったので、いくばくかの金を貰ったのだと思うが、僕や臼井はたぶんノーギャラだろう。弁当くらいは出るかもね。やっぱり大晦日とか元旦はやだなぁ。
by ahoinu_diary | 2010-12-12 22:18 | 2010.12