人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

4/4(水)

湯浅湾ワンマン。湯浅湾久々です。最初に来たときは10年以上前、歌詞とヴォーカルのあるノイズバンドだったのだが、そのときやった「歯の生えたケツの穴」という曲で、腹を抱えてのたうち回ったのを憶えている。バンマスで、ヴォーカル・ギターの湯浅学さんは、言わずと知れた個性溢れる音楽文筆家でもあり、その膨大な知識と、あらゆるモノを骨太でファンキーな座標でぶった切る文体が、大好きなのであった。当然、今回もその歌詞にはやられっぱなしなのであった。今回、一番しびれたのは「亀と俺と」という曲。歌詞をちょっと紹介します。カッコ内は僕の心の叫びね。
「亀の背中に名前を彫ったよぉ。(彫っちゃうのか、彫刻刀かなんかでか?)
俺の名前を名字から全部ねぇ(カ・・カメの名前じゃねぇのかよ!!)
亀のお腹に日付けを入れたよぉ(日付けぇ???)
亀を拾った日付と、俺の生まれた日付を(何の為にだぁ)
亀の頭にお鼻をかいたよぉ(鼻を書くのか!!)
ピンクのペンキでパンジーの花をねぇ(鼻じゃなくて花かよ!!しかも、パ・・パンジー!!)」
と、どんどん続くんであるが、駄目だな。字で読んでもイマイチおもしろくねぇ。あぁ!!みんなにきかせてぇ!!次回の湯浅湾は、みんな絶対来るように!!!
by ahoinu_diary | 2012-04-22 18:52 | 2012.04