人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

4/21(土)

band HANADA[花田裕之(vo.g)大西ツル(g)井上富雄(b)椎野恭一(ds)]花田さんらしい、どっしりとした骨太のロックンロールは、やっぱり2〜30代の人達とは一線を画す。リズムの分厚さが違います。楽しく聞かせていただきました。
 深夜は、今年初めての「今池祭り」会議。大筋の確認をしてそれぞれが発進しだします。
しかし落合は言いたい放題だな
 昼に観た広島×中日戦、解説は落合。落合が解説で出るのは、三戦目で、15日の阪神戦に続き巨人戦が有ったのだが、その時は槇原とダブル解説で、落合さんちょっと遠慮気味。まぁ、それでもネット上では大騒ぎになってるんだけどね。この日は一人で喋りまくってくれました。いやぁ、面白いなぁ。もちろん、嫌みに聞こえて敬遠する人も多いと思うけど・・・。
 基本的には、凄く論理的でまっとうな消去法思考なんだよな。余分なことをどんどん削っていって次起こることの可能性を狭めていけば、気持ちが追い込まれずに実力が出るという考え方。それに極めて的確な感じがする観察眼と、経験値が元になっているので説得力は抜群だ。ところが、それに混じって、時々落合さん独特の誰も言わないような言い回しで、既成の常識を頭から否定するようなことを言うのだ。たぶん、わざと言ってるんじゃないかと思う。わからないけど・・・。ちょっと詭弁に近いような感じ。そうなってくると、もう野球解説というより、「落合劇場」みたいな感じになってきて、笑いが止まりません。言いたい放題にも程があるぞ。おもろいなぁ。テレビ中継を録画して観てる人も周りにいるけど、その気持ちもわかるぜ。まぁ、現役時代の有無を言わせない実績が残像としてあるから成り立つんでしょうけど・・・。
by ahoinu_diary | 2012-05-10 22:32 | 2012.04