人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

10/9(火)

昼間に、いとうたかおから電話。「山洋輔トリオのCD持ってない?」。LPは有るけどCDは持ってないと答えると、じゃぁ、CD屋で探してみるとのこと。なんでまた、今になって山下トリオなのかと、ちょっと不思議に思っていた。
 店に来たら、デスクの上に一枚のチラシ。「1969年、新宿PIT INNからはじまった・あべのぼる自伝」という本のチラシである。昨年亡くなった、あべちゃんの自伝が出たのか。そういえば、あべちゃんの音楽キャリアは、山下トリオのマネージャーから始まったのだった。きっと、いとうたかおは、この本を読んだのだ。そして、もう一度山下トリオをちゃんと聴いてみたくなったんだな。と、いとも簡単に謎が解けてしまった。
 僕も立ち読みしてやろうと正文館に向かう。正文館には、やはり、ちゃんと平積みしてあって、帯には山下洋輔の推薦文。中をペラペラめくってみると、知っ手いる人達の名前と共に、黒田征太郎や、中上健二も登場する。やっぱり買ってみようかなと思い、買う。
 レジへ行くと、正文館・古田さんが、女性と何やら話し込んでいて、「おう、森田」と話しかけてくる。「黒野って知ってるだろう?」今池祭りでもパフォーマンスをやってくれた、クロノスという前衛パフォーマンス集団の黒野靖子さんのことだった。なんでも黒野さんは俳句も書いていたようで、それが賞を取り、ベルギーへ招待されて大統領と会った写真がネットに出ているという。一緒いた女性の携帯を見せて貰うと、確かに黒野さんが、青いクロノスの服を着て、立派そうな外国の人と並んで立っている。『クロノス→俳句→ベルギー→大統領』まったく、何がどうなって、こうなのかさっぱり判らない。何で俳句でベルギーなのか。それごときで大統領に何故会うのか。だいたいあの外国人は本当に大統領なのか。
 店へ戻ってきてネットで色々探り、何となく合点がいった。日本の外務省とEUが共同で、英語による俳句のコンテストを催したらしいのだ。英語による俳句というのが有るのは知っていた。得三のお客さんで旧知のリアというアメリカ人もやっている。そのコンテストの、日本側優勝者が黒野さんなのだそうだ。そして、EU側優勝者が日本に招待され、黒野さんがEUに招待されて、EUの大統領を表敬訪問したということらしい。あの外国人はEUの大統領だったのである。
http://news.biglobe.ne.jp/international/1004/5190016729/jjp_expansion_photo.html
一体、どこで何があるかわかりませんなぁ・・・・。
 深夜に、買ってきた「あべのぼる自伝」を読む。面白くて一気に読んでしまう。聞き書きなのだが、途中であべちゃんは逝ってしまったので、未完に終わっている。そして、多分、執筆者は一応ザッと書いて、後からもっと聞き足して充実させようと思っていたと思う。面白いだけに、もっと根掘り葉掘り、細部まで知りたいと思う。
by ahoinu_diary | 2012-10-16 18:44 | 2012.10