人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

11/24(土)

昨日は誕生日だったのだが、義理の父親が亡くなったので、お通夜。今日火葬を終えるのが普通なのだが、なんと友引である。僕もかみさんも、あんまり友引とか気にしないので、焼き場はやってないのかなと思い聞いてみると、八事の焼き場は去年の12月から友引も営業するようになったのだそうだ。老人が増えて、追いつかなくなっているらしい。葬儀屋のおっさんが、「いいと思いますよ。あんなの迷信ですからね。」と言うのだが、そんなことを言い出したら、葬式自体が迷信だろうと言いたくなる。考えた結果、もう一日つきっきりでいなければならないのも大変だということで、友引だけど火葬してしまうことにした。すると、葬儀屋が「じゃぁ、友引人形を入れましょう」と言い出した。誰かを連れてかないように、変わりの人形を入れて火葬するというわけだ。そりゃ名案だ。こちらの心もいくぶん平穏になるというわけだ。そりゃ御願いします。と言ったら、2万ウン千円とられちゃった。高っけ〜〜っ!ある種、人の弱みにつけ込んでますな。しびれるわ。
 しかし、これからまだ老人は増え続けるはずだがどうするつもりなんだろう??
by ahoinu_diary | 2012-12-07 00:01 | 2012.11