人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

12/13(木)

閉店間際のコメダに行ったら、中日スポーツの一面に松本幸行元投手のインタビューが載っていてビックリしてしまった。僕の年代のドラゴンズファンには、凄く懐かしい名前。74年の巨人V10を阻んだ年に20勝をあげた左腕で、キャッチャーの木俣とポイポイ、キャッチボールの如くテンポ良く投げるピッチャーだった。10年で98勝もしてるのに、現役を辞めてからの動向は、全然ニュースが無くて何をやっているか判らなかった。僕は、勝手な思いこみで、なにか悪いことか失敗でもしでかして不遇な人生を歩んでいるのではないかと思っていた。インタビューによると、普通に大阪でサラリーマンをしていたらしい。一匹狼で他の選手ともあまり付き合いが無かったから消息が知られていなかっただけのようだ。阪神江夏と、両チーム無得点のまま延長戦を投げ抜き、最後に江夏がサヨナラホームランを打った有名な試合の相手投手が松本幸行だった。キャッチャーがまだ立ってるうちに次の投球動作に入ってしまうので、最短試合の記録も持っている。
 そのインタビューの中で、ちょっとビックリする事を言ってるので紹介します。コントロールの根源は集中力だという話の続きで、「試合では空を見て投げたこともありますよ。もちろんスローボールじゃなくまっすぐを。コントロールとはそういうものだと思うね。」????どういうものなのか、さっぱり判らないではないか。書いてる記者は判ったのだろうか?変な人だなぁ。
 実は現役時代の松本幸行と、ちょっと付き合っていた女性を知っている。昔、その人から伝え聞いた話だと、彼は試合前に必ずラーメンを食べるのだそうだ。そして、そのラーメンの右半分は胡椒で真っ白、左半分は唐辛子で真っ赤にしてから食べるらしい。やっぱり、ちょっと変だ。
by ahoinu_diary | 2012-12-17 20:58 | 2012.12