人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

4/27(土)

「数学の演奏会」森田真生(独立研究者)。森田氏は最近、遂に自分の研究課題が決定的になったようで、頭が爆発しそうになるくらい考えっぱなしのようだ。突然、訳のわかんない感じで発作のようなモノが起きるのだそうだが、大丈夫なんかいな。
 森田氏が、毎回紹介するのが、岡潔という数学者の事なのだが、本日は動く岡潔を見せてくれた。何とも言えず、かっこいい。「数学の演奏会」を観るのは3回目で、今までの僕は、判らないけど何だか面白いといった印象だったのだが、3回目でなんとなく漠然とイメージが見えるようになってきたかもしんない。
 森田氏は京都に住んでいて、哲学の道を散歩しながら考えるらしい。僕も店にいると、色んな用事や電話や人が攻めてくるので、頭を整理したいときには散歩に出かけたりする。ニタニタ笑って歩いていたりするので、目撃者は知り合いでも気味悪がって声もかけてこないのが、好都合。そんなとき、僕のような適当な奴でも、時々信号を意識して無くてクラクションを鳴らされたりするのだが、森田氏は大丈夫なのか。哲学の道って、信号有るのかぁ??
by ahoinu_diary | 2013-05-05 21:11 | 2013.04