人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

2/27(木)

「オルケスタ・リブレ plays 三文オペラ」at ちくさ座、全公演終了。円形劇場の真ん中に、車座になるように、講談師・神田京子とバンドメンバー10人が配置され、役者はそのつど自由に動き回る。ぐるっと周りを取り囲む客席。多分、普通に舞台上でやるより、断然面白いのではないか。京子ちゃんと役者の大橋さんの無茶振りで、バンドメンバーまで台詞に参加させられたり、即興部分も結構多かったり、ステージの作り方には、そこかしこに音楽演奏的なアプローチを感じる。『音楽劇』という今までに無い形のモノであるとすれば、そのアプローチの仕方がミソなのかもしれないな。
 初日は、柳原陽一郎の歌に、びっくり!あんなに歌うまかったっけぇ!!歌の場面では、何かが憑いたように世界に入り、そうでないときは気配を消してイスに座っている。が・・・その座っているときも、素の柳ちゃんではない、何かなんだよねぇ。両生類とか・・・そんな感じ。
 演奏は回を重ねるごとにダイナミズムが増していった感じ。演目全体のリズムもどんどんよくなっていく。芳垣ドラムの後ろに陣取って、食い入るように見つめる、知り合いの名古屋在住ドラマー達。なかなか後ろからつぶさに見るなんて機会はないからねぇ。これも円形劇場効果。
 京子ちゃんは、主宰の今池商店街を、貧乏人の集まりだとか、煙草屋おのおっさんは、ヨーダに似ているとか、散々けなすのだが、持ち前の愛嬌で、全部屈託の無い笑いにすり替えてしまう。最後は、客席の僕を指差して「あっ!TOKUZOのキチガイだぁ!」と叫んだ。公共の市民劇場で、マイク通して「キチガイ」と叫んでもいいのかよ。もう、客も出演者も全員大笑いでした。
 今回、この「三文オペラ」をやることで、今まで繋がっていなかった色んな人たちが、お互いに出会ったり、話せたり、刺激を受けたりしたんじゃないか。僕もその一人で、色んなお土産をもらった感じがした。
 深夜まで続いた打ち上げで、柳ちゃんに「歌、うまいねぇ」と言うと、「照れくさいし、なんだかけなされてるような気分になる」と嫌がったので、「歌、うまいっ!日本一!」と何度も言ってみる。
by ahoinu_diary | 2014-04-12 22:14 | 2014.02