人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

6/6(金)

ポカスカジャン[大久保ノブオ・タマ伸也・省吾]。昔、日本には「ボーイズもの」という音楽演芸形態が有ったという話は聞く。ま、僕なんかは「あきれたぼういず」しか印象に無く、あと一つ二つ聞いたことがある気がするくらいなのだが、戦中戦後の浅草には沢山あったという。関西の「横山ホットブラザーズ」や「宮川左近ショウ」なんかは、ボーイズものと言っていいのかどうか、その辺もよく判らない。現在で、この「ボーイズもの」に当てはまりそうなのが、ポカスカジャンじゃないのかと思える。彼らは、「ワハハ本舗」という、「劇団」に所属していて、いわゆる演芸の世界とは、少し違った立ち位置のような感じも有るし、テレビにも出ているけれど、本領は舞台でのパフォーマンスにあって、最近のお笑いとは、一線を画す。他に同じような芸人が少ないので、判りにくいっちゃ判りにくいんだよね。でも、一度観に来てみて欲しい。この日も、腹抱えて身をよじるほど笑う場面に遭遇したぜ。タマちゃんのブルース!!!
by ahoinu_diary | 2014-08-08 22:55 | 2014.06