人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

1/11(木)

トミ藤山with古澤良治郎/ウエルカムバック ゲスト:いとうたかお(per)。TOKUZOは年間350本以上ライブをやっている。それらすべての出演者のことを、ある程度事前に予備知識を持って当日を迎えているものと、お思いですか?実はそうでもないのです。特に、イヴェンター等の主催者が入っている場合は、当日までどんな人なのか知らずにいることも、たまにはあるのだ。今日のトミ藤山さんも、そんな一人。ただ、古澤さんと一緒にやるということなので、どんなだろうと興味は持っていた。藤山さんはどんな人なのか、全然知らずに聴いたら、まぁ、ちょっと、ぶっ飛んでしまいました。トミ藤山という名前で、男性を思い浮かべていたので、がっしりとした年輩の女性だったのにまずビックリ。日本の女性カントリーシンガーの草分けなのだそうです。日本で最初の女性ヨーデラー(ヨーデルを歌う人)でもあるのだそうです。年の頃は、ちょうど、かまやつひろしさんなんかと同じ世代じゃないだろうか。14歳でデビューして、50年代からは米軍キャンプ回りをしていたという。60年代にはアメリカへ渡り、活躍していて、カントリーチャートにも入ったのだとか。テレキャスターを抱えて、踊りながら嫌みのない豪快な歌を唄う姿は、映画で見たシスター・ロゼッタ・サープみたい。・・・って、誰も知らないか。バイタリティーのかたまりみたいな感じです。さすが、米軍キャンプあがり。こんな人がいたんだなぁ!!レパートリーは、カントリーはもとよりジャズ、ヨーデルから、美空ひばりまで様々。全然聴いたことのない種類の存在感を感じるのです。でも、実はみんな、この人の声は聴いたことがあるのだよ。彼女が14歳の時に吹き込んだ「オリエンタルカレーの唄」や、一番最初の「アルプスの少女ハイジ」のヨーデルは彼女だそうです。「オ〜リィエンタルカレェ〜」というヤツを歌っていた人だぞっ!オリエンタルが、ハヤシドビーを作ったときに、当時の社長がよく「ハヤシもあるでよう」と言っていたのを、南利明がそっくりそのままCMに頂いたのだそうだ。会場にはオリエンタルの社長の奥様もお見えになっていて、入場者全員にレトルトカレーがプレゼントされたのでした。米軍キャンプとオリエンタルカレーの夜。昭和は死なずっ!!
by ahoinu_diary | 2007-01-12 23:57 | *1月の日記