人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

6/17(日)

ザ・ピーナッツが「今池音頭」というのを吹き込んでいるのをご存知か。ザ・ピーナッツは、デビュー前、今池の街でも「流し」かなんかで歌っていたらしくそんな縁で、当時の今池商店街の働きかけで作ったものだという話を、昔に聞いたことが有る。オープンハウスの中二階倉庫に、埃にまみれたSP盤が20枚ほど有って、それには、踊りのステップ解説の紙が付いていた。オープンハウスのオーナー、故・上田金造さん(マネーメイカーという名前だ!カ・・カッコイイッ!!)に聞いた話だと、発売記念でピーナッツをオープンカーに乗せ、今池の街をパレードしたのだと言う。オープンハウスのレコード・プレイヤーは、78回転もかかるやつだったので、時々みんなで聴いていたが、なかなかかっこよかったのだ。
 その「今池音頭」の音源を、どこで手に入れたか萬福鮨がCDRで持ってきて、久々に聴いてみた。彼は、このCDを、なんとかシングル・リリースできないかと思ったらしい。確かにこれは、老若男女、今の若い人たちにも十分受け入れられる要素があり、なおかつ、古い商店街の人たちも楽しめる絶好のテーマソングになりうるのではないかと思う。いいですねぇ!ナイスアイデアだ。俄然乗ってきて、色々あたってみることにする。みんなが、自分の店でかけて、夜な夜な今池の街に「今池音頭]が流れていると思うと、ぐっと来ちゃいます。さて、実現するかな・・・?
 クワトロでやってたソウルフラワーユニオンが、打ち上げにやってきた。たまたま入り口の外にいた時に中川君がやってきて、「中日が頑張って、巨人の優勝を阻止してくれ」と、いきなり言う。もう阪神敗北宣言を出してしまったのですね。 そいういえば、一昨日FeeBee'sでやってきた、騒音寺のタムも同じようなことを言っていた。阪神ファンって、あきらめるの早いなぁ。やっぱり井川は大きかったのかなぁ?中心のピッチャーって大事なんですね。数字以上の影響力が出てくるもんなんだ。来年当たり、中日もやばいなぁ。この2〜3年がピークだったかもしれない。くぅ〜っ!今年日本一になっときたいぜ!!
by ahoinu_diary | 2007-06-29 02:28 | 2007.6