人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

7/20(金)

このところ、早起きなワタシである。今日も9時半くらいに目が覚めて、散歩。池下に、でかい高級マンションが何棟か出来て、その真ん中にレストランやら高級スーパーやらがある。オチアイシェフのフランス料理とかなんとか、セレブなのである。その中に、有名らしきパン屋さんもあって、開店してから、平日だろうが何時だろうが、常に人が行列を作っていた。終戦直後じゃ有るまいし、並んでパンを買うと言う気持ちが、僕には全く理解できない。なので、並んでいるセレブらしきオバサン達を、遠目に見ながら、セレブと食糧難とか、セレブの難民といった事を考えたりしていたのだ。何ヶ月か経って、最近は遂に並ばなくてもそのパンが買える、有り難い時代がやってきたらしい。今日前を通ったら、店内には相変わらずかなりの人がいるものの、並んでいる人はいないではないか。これは、ひとつ、大変美味であるらしいパンとやらを、買ってみようではないかと思い、中に入っていった。セレブ、セレブというが、俺だって、一応社長だぞ!スタンプ欲しさに、王将ばかり行ってはいるが、社長と言えばセレブです。おばさん達に混じって、プレートに4つほどパンを乗せ、レジに向かう。値段は少々高いのだが、セレブはそんなことで躊躇しないもんね。店に入る時には並んでいないのだが、3つ有るレジには人が並んでいる。でも、セレブは時間に追われたりしていないので、平気、平気。やがて、自分の番が来た。クリームがついていたり、砂糖がまぶしてあったりするパンは、そりゃ一個一個袋に入れた方がいいと思う。でも、ドイツパンみたいな、ただの固まりは、一緒にポイとほうりこめば、それでいいじゃないの。なんで、一個一個袋に入れるかなぁ・・・。と思っていたら、「このパンは、そば粉が使ってございますが、アレルギーなどは大丈夫ですか?」と訊いてくる。そば粉で作ったパンだ、と書いてあったので買ったのじゃ。セレブじゃなくても字くらい読める。「これは、パンですけど、大丈夫ですか?」と訊いているのと同じではないか。いちいち、そんな無駄な事をやっているから行列になってしまうのじゃ。こっちは、急いでんだよぅ!と、セレブであることを忘れてしまうワタシ。やっぱり、なんか、性に合わないなぁ、と思いながら帰って来て、そのパンを食ってみると・・・・・・、うっ・・・うまいっ!!!うまいなぁ。店のスタッフ達と一緒に、4種類のパンを、うまい、うまいと食い散らかしたのだが、きっと、多分、俺は「これが、並んで買うようなもんかようっ。普通じゃネェか。」と思いたかったのだ。なんとなく敗北感を味わったワタシであった。
by ahoinu_diary | 2007-07-24 23:18 | 2007.7