人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

9/13(木)

Arthur & Yu/Grand Hallway/トクマルシューゴ。上の事務所で聴いていると、とても面白い演奏が繰り広げられているのがわかる。そうは思うのだが、今池まつりが近づいて来ていて、やらねばならないことが満載なのである。しかたなく、盗み聞きです。
 床屋さんの保崎さんは、パソコン好きで、今回の今池祭りでも映像をネットでライブ中継しようと頑張っている。昼、顔を出したら、今池音頭の紹介ページを作っていて、そこにアクセスすると、携帯でも今池音頭が流れるようにしようと思うが、よくわからん。と言っている。すげぇ!そんなことができるのかと、思ったのだが、深夜になって、喜び勇んで得三にやって来た。できたできた、と言って携帯でアクセスすると、「花ぁのぉ〜、いまぁいけぇ〜・・・」と携帯が歌い出すではないか。こりゃしびれますねぇ!ところが、僕のような安物の携帯では無理のようだ。チェッ!パソコンで聴きたい人はコチラをどうぞ!
http://plaza24.mbn.or.jp/~clubnext/hozaki/ondo.htm
 萬福・田中も、やってくる。なにやら、興奮した様子で、まず新聞を見せる。市民版の小さな記事。今池で朝の4時半頃、91歳のおじいさんが、車にはねられて亡くなってしまったのだそうだ。そのおじいさんはユニー隣の浜口新聞店のおじいさんだと言う。その娘さん夫婦が、萬福鮨のお客さんで、仮通夜の今日、店に顔を出してくれた。そして「今池音頭」の話をし出したという。どうやら、亡くなったおじいさんは、1960年当時「今池音頭」の発売に深く関与していたようなのだ。色んな資料が出て来たという。そういえば、当時発売されたレコードには、後援:中部日本新聞社と書いてあった。中日新聞の今池販売所。あぁ!なんで気がつかなかったんだろう!関係ないわけ無いではないか!当時のいきさつを、色々知っていたに違いないおじいさんは、すでに亡くなってしまった。時間が経って、落ちついた頃に、なんとかその資料を見せてもらえるよう、頼んでみよう。
by ahoinu_diary | 2007-09-17 23:04 | 2007.9