人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

4/27(日)

この間、東京へ行ったとき、房之助に教えて貰った、ライアン・ショウという人のCDを買った。演奏も歌も、60年代を彷彿とさせる人なのだが、それが古臭くなくて、勢いすら感じさせるところがミソです。オリジナルの曲も、「あっ!アイズレーだっ!今度はジャクソン5だっ!おおっ、なんとドン・ブライアントみたいじゃっ!これは、オーティスの『シガレッツ&コーヒー』みたいな曲だなぁ。」なんて思っちゃうところが、オッサンの駄目なところです。
 youtubeを覗いてみると、どうやらコヤツ等、シンガーとバックというより、バンドっぽいですな。ドラム、ベース、ギターの3人バンドでライアンが歌っているステージがほとんどでした。ライアン君、資料によると、敬虔なクリスチャンの家に育ったようで、思春期に世俗音楽に触れなかったと書いてありますが、そんなことが可能なんかいな。ずっと、ゴスペル・クワイアにいたそうで、その後ニューヨークに出てきて、ナツメロ・バーみたいなところで箱バンやってたらしいです。
 僕は、大好きで、色んな人に聴かせて回ってるけど、人気が出るとしたら、たぶん、白人のリスナー中心になるんだろうな。ロバート・クレイみたいな感じになるかも・・・。色んな人が出てくるもんです。日本で言うと、氷川きよしみたいなもんかぁ?
by ahoinu_diary | 2008-05-03 21:16 | 2008.4