あほ犬日記 blog

by ahoinu_diary

8/27(水)

昨日も、ひでぼーや中川君、ぴあの連中、岬やエレナ、カバ、のりお達と、どんどん呑んでしまって、しんどいのではあるが、社員旅行なのであります。今年は湯ノ山温泉。湯ノ山といえば、オープンハウスの旅行も湯ノ山温泉だったなぁ。房之助先輩に、二日酔いで長島スパーランドへ行って、ぜんざいを食わされた挙げ句にジェットコースターに乗らされたのを思い出す。
 昼、得三に集合して、大掃除。床もワックスがけして、10周年に備える。車3台に分乗して出発。途中、スタッフのmaRco画伯が描いた、10周年の記念イラストを、コンパネ大に拡大してプリントアウトしてもらうため、勝川の哲&時写真店に寄った。はじめていく勝川は、なかなか風情のある町並みで、おじさんが焼く、400円のたこやきも、旨かった。旅館に向かう途中、菰野・道の駅に寄ったら、非常に旨そうな梅干しと、トマトを発見。深夜のおやつ用に買う。車はどんどん山の中へ進み、宿に到着。看板には「国民宿舎」と書いてある。国民宿舎って、久しく聞かなかったが、まだ有るんですね。どういう成り立ちで出来てるんだろうな?社保庁の外部機関みたいな仕組みなのかしら。それにしちゃ、バブル以前の施設って感じで、贅沢感は薄く、無駄なサービスを押さえて、その分料金安くしときました、みたいな感じが好感もてます。公営なのか、民営なのか、よく判りません。
 とりあえず、一風呂浴びたら、秋で得三を辞めて故郷へ帰るコージーが、「背中を流します」とやってきた。みんなが、調子に乗って、ちょっとずつ背中を流してくれた。ちょっと、こそばゆかったので、新人のヤマには、ちんぽを洗え、と命令。全員、爆笑の中、ヤマは所長様のちんぽを、拝み洗いしてくれたのですが、立ちませんでした。まだまだだな。
 そして飯。ビール。どんどん食って腹一杯になったと思ったら、林が、社長は金屏風の前に立てという。立っただけでは面白くないので、ちんぽを出そうとしたら、学に「ちん屏風は、いいです!」と、たしなめられた。
 金屏風の前で何が行われるのかと思っていたら、みんなが一人ずつ、自作の座布団を僕に進呈するというのものであった。林が、得三の座布団を新品にして、10周年を迎えようと、僕に内緒で画策していたのであった。こりゃ、ちょっとびっくりしました。感謝感激!一人ずつ作品を手渡してくれるのだが、入って間もない二人の新人の座布団に、全員ひっくり返って大笑い。二人とも、まだ、その人となりが判っていなかったので、固くなって必死で働いている姿とのギャップが大きくて爆笑した。しかし、本当に嬉しくて涙が出ます。ありがとう!!
 夜になって、恒例の飲み会。ずっとバカなことばっかり言って飲み続ける。辰也は「なめ辰スカ太郎」という新しい名前に生まれ変わった。いい名前で、うらやましい。寝る者、飲む者、食べる者。
by ahoinu_diary | 2008-09-06 21:07 | 2008.8