人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

9/27(土)

TOKUZO10周年企画第2弾「Acid Mothers 階段」だ。
 「けれん味がない」という言葉があるが、あれは歌舞伎用語から来ているのだと思う。宙乗りや早変わりなど、派手で俗受けしやすい仕掛けのことを外連というところから、大袈裟にはったりかませたり、こけおどしをやったりしない、質実剛健な芸のことを「外連味のない芸」と褒めるようだ。でも、歌舞伎の中では外連って、とても重要な要素の様な気がしますけどねぇ。僕はチラチラと外連味のあるものにも、とても惹かれるのであります。
 さて、今日のライブは、日本一外連味のあるサイケバンドと、日本一せっぱ詰まった緊張感のあるノイズの合体であった。普段は普通なJOJO広重は、ステージで見るとコワいです。あの感じを何十年も持続してるのが凄いなぁ。
 JOJOさんは、アルケミーレコードの主催者で、普通なら原爆オナニーズの連中も観に来るはずなのだが、今日はクアトロで、原爆エディーの50歳の誕生日ライブをやっているのよね。なんか、最近バッティングが多いのです。
by ahoinu_diary | 2008-10-02 20:00 | 2008.9