人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あほ犬日記 blog


by ahoinu_diary

12/16(火)

13日に貰った「CHICAGO BLUES MEETING」というCDをおそるおそる聴いてみた。一曲目は、「やっぱりな」と思ったが、徐々によくなってきて、最後の方はかなり聞き込んでしまった。スカンジナビア・ブルース・マン達は、かなりのもんである。Sven Zetterbergというハーピストが、どうも中心人物のようだが、なかなかの腕前。独自の個性を持ったギタリストもいるし、有る意味で、80年代にこのようなチェス・サウンドを彷彿とさせる空気を醸し出せるのは、驚愕に値する。もちろんピアノとドラムがホンモノだという事は大きいとは思うが、それにしても大したものである。この人達は、きっと今でもどこかで演っているに違いない。
 と書いて、念のため検索をしたら、ゲッ!!Sven Zetterbergと言う人は、どうやらスウェーデン音楽界の超大物みたいだ。日本語のサイトでもこんなのが出てきた。
http://cvnweb.bai.ne.jp/~eric-c/bluestreet/review01/page5/review.html
http://applejam-blues.com/store/aj_ncd_blues/svenzetterberg.html
ハープもうまいがギタリストが本業のようだ。貰ったCDは、ちゃんとしたクレジットが書いてないので、誰がどの曲で何をやっているのかが判らない。きっとギターも弾いていると思う。凄く不思議で、オリジナリティー溢れるスライドギタリストがいるのだが、彼なのかもしれない。恐るべし!スカンジナビア・ブルース!!誰か、Sven Zetterbergについて知ってる人教えてください!
by ahoinu_diary | 2008-12-19 23:51 | 2008.12